危機管理の弁護士ブログ 危機管理・不祥事対応の弁護士相談は東京永田町法律事務所へ|危機管理.com

【裁判中でノーコメント】片山さつき大臣のマスコミ対応[POSTED]:2018-11-13

いきなりの裁判提起でノーコメント

片山さつき大臣のスキャンダルが文春砲で報じられた。
口利きによる収賄疑惑に始まり、ついには公職選挙法違反疑惑までも出てきた。
片山大臣は当初の報道に対してすかさず、名誉棄損で提訴。
「裁判中でコメントできない」とした。

裁判に持ち込んで賞味期限切れを図る

裁判中の事件についてコメントすることは適切ではないし、
コメントをしないことは是認される。
裁判中にペラペラしゃべるのは例外的なケースで、
負け犬の遠吠え的な扱いをされることも多い。
裁判提起を戦法として利用し、代理人弁護士に一任したとしてノーコメントを貫く。
裁判は1年以上かかるので、判決までにはほとぼりも冷めている。
塩漬けにして賞味期限切れを図る。

続報があるかどうか

今回は沈静化しなかった。
続報が続出しているからである。
裁判書面と矛盾する証拠が出てくる。
新たなスキャンダルが出てくる。
全て最初から用意されたネタが、小出しにされている。
種火が消えずに長く持つと炎上は続く。
最初の提訴はもう少し待ってもよかったのではないか。
続報はあるか、どの程度つかんでいるかを見極めることは重要である。
不当報道を訴えるのはよいが、拙速はいけない。

その後の評判を気にする必要性

訴訟提起で塩漬けにして賞味期限切れを図ることは、有効な戦法である。
ただし賞味期限切れ後に、評判を気にする必要があれば話は別。
すなわち賞味期限は切れていない。
先延ばしにしても引き続き、スキャンダルを追及される状況では、意味はない。
裁判提起によらずとも、クリンチで乗り切ることも同じ塩漬け効果はある。
最後は世論を上回る力と、居直る度胸が必要になる。

ページトップへ戻る

危機管理の弁護士ブログ』のその他の記事

【裁判中でノーコメント】片山さつき大臣のマスコミ対応
いきなりの裁判提起でノーコメント 片山さつき大臣のスキャンダルが文春砲で報じられた。口利きによる収賄疑惑に始まり、ついには公職選挙法違反疑惑までも出てきた。片山大臣は当初の報道に対してすかさず、名誉棄損で提訴。「裁判中でコメントできない」とした。 裁判に持ち込んで賞味期限切れを図る 裁判中の事件についてコメントすることは適切ではないし、コメントをしないことは是認される。裁判中にペラペラしゃべ...
[ 危機管理の弁護士ブログ ]
ページトップへ戻る

他にはないサービス。無料相談は原則、受け付けません。

無料相談を掲げる法律事務所とは一線を画し、価格競争はせず、報酬に見合う良質なサービスを提供しています。他の弁護士事務所にできないミッションを達成し、紛争解決に集中してリソースを割くために、相談対象を紛争性がある危機管理事件に限定しています。
「内容証明が届いた」「対立当事者に弁護士が就いた」「調停・裁判中」「調停・裁判目前」「弁護士を替えることを検討中」など、紛争性が顕在化している方は無料電話相談(初回15分)・無料メール相談(1往復のみ)・土日夜間の電話無料相談(初回15分)で対応します。

来所ビデオ通話電話・メール・土日夜間
内容証明が届いた事件1時間:
12,000円税別
※来所困難な方に限り、
1時間30,000円税別にて
電話相談に応じます。
1時間:
62,000円税別
電話:初回15分
メール:初回1往復
土日夜間:初回15分
無 料
対立当事者に弁護士が就いた事件
調停・裁判中、調停・裁判目前の事件
弁護士を替えることを検討中の事件
その他、紛争性がある事件
(潜在的なものも含めて)
非対応
来所ビデオ通話電話・メール・土日夜間
内容証明が届いた事件1時間:
12,000円(税別)
※来所困難な方に限り、1時間30,000円(税別)にて電話相談に応じます。
電話:初回15分
メール:初回1往復
土日夜間:初回15分
無 料
対立当事者に弁護士が就いた事件
調停・裁判中、調停・裁判目前の事件
弁護士を替えることを検討中の事件
その他、紛争性がある事件
(潜在的なものも含めて)
非対応

※お電話やメール、土日夜間の電話相談は、「内容証明が届いた」「対立当事者に弁護士が就いた」「調停・裁判中」「調停・裁判目前」「弁護士を替えることを検討中」など、紛争性が顕在化している危機管理事件に限定して、簡略なアドバイスを差し上げる限度で提供しています。メール相談電話相談または土日夜間の電話相談よりお問い合わせください。

※一般的な法律知識については、お電話やメールでのお問い合わせを受け付けておりません。
一般的な法律知識に関する情報は危機管理大全でご案内していますので、こちらをご利用ください。

来所予約・お問い合わせ
03-5532-11129:00~19:00 土日祝日除く※お電話又は予約フォームにて法律相談のご予約をお取り下さい。
※小さなお子様の同伴はご遠慮ください。